ドイツのボードゲーム

2008年3月
「キングアーサー」UP
こちら→クリック

「ミッドナイトパーティ」追記
   こちら→クリック


もともとチェスやオセロ、トランプなどの
ゲーム類が好きな私
ある年のお正月用に「すごろく」や「人生ゲーム」以外の
何か家族で出来るゲームはないかと
探したのがきっかけです。
行き着いたのはドイツのボードゲームでした。

この20年間、日本の遊びがTVゲームのようにデジタル化していく中で
ドイツは頑固に(^^)アナログ路線を進み、
年間数百点ものボードゲームが生まれ
その中から、名作といわれるゲームも誕生しました。

ドイツのゲームのほとんどは「人生ゲーム」のように
「運」だけでは勝てません。
策略、知恵を必要とします。たまに度胸も必要です。

子どもとゲームをすると
子どもは順番を待つことを覚えます。
そして、ルールを守らなくては楽しく遊べないことも解かります。
なにより、ボードゲームは
一人では出来ません。
相手が居ないと出来ない遊びです。

私は世の中の子ども達に
一人でTVゲームも良いけれど、
仲間とボードゲームでもっと遊んで欲しいな〜と思います。
ぜったーい、楽しいんだから!!

だいたい買った順に並んでいます。

ゲーム名 コメント 買った時の
息子の年齢
マーティマックス 息子が幼稚園の頃買った物です。木のウサギがかわいい 年少
キンダーメモリー
06.09.18UP
神経衰弱のカード。
絵がとってもすてきです。幼稚園頃からよく遊びました。
年中
マーブルすくいゲーム
06.09.18UP 9.19直し
カードに書かれたマーブルを木のしゃもじで拾うゲーム。
おばあちゃんも一緒に出来るかな?と思い購入。
年中
果樹園ゲーム
06.10.26UP
カラスが来る前に、みんなで果物を取りましょう。
コンポーネントのかわいさに思わず買ってしまった一品
年長
コンタクトゲーム 線路、川、道路の書かれたカードを組み合わせていくゲーム。 年長
カタン (カプコン)
07.05.19UP
カタン島を開拓するゲーム。
ドイツゲームに完全にのめり込むきっかけとなったボードゲーム。
小2
ザーガランド
06.10.11UP
グリム童話の世界のゲーム。
これは記憶力と戦略のゲームです。ヨドバシカメラで購入。
小3
ラビリンス
06.12.13.UP
動く迷路のゲーム。お宝を集めた人が勝ち。 小3
スコットランドヤード 怪盗Xをスコットランドヤードの刑事数人で追うゲーム 小3
Q−JET
(キュージェット)
近未来のレースゲーム。初めてメビウスから購入。 小3
6ニムト ネットで評判をみて、大人数で出来るカードゲームが欲しかったので 小4
パイレーツ サイコロ振ってドンパチ。お宝を奪って、逃げろ〜
箱の絵に魅せられて、息子がどうしてもと言うので購入。
小4
ガイスター 2人専用ゲーム。良いおばけと悪いおばけを見分ける心理ゲーム。 小4
カルカソンヌ 要塞都市であるカルカソンヌの街のさまざまな施設に、自分の配下を送りこみ、
地域の発展を試みるゲーム。メビウスパパに進められて。2人でもおもしろい。
小4
ロストシティ 2人専用のカードゲーム。
秘境を探検し財宝を見つける。
小4
ゴキブリポーカー
07.9月 追記
ごきぶり・ハエ・カエル・カメムシ・・・嫌いな虫を人に押し付ける
これもうわさに高かったので買ってみた。
小4
アルハンブラ 以前からレビューを見て欲しかった、
アルハンブラの町を建設するゲーム
小4
キングアーサー キングアーサー王に忠誠を誓った騎士が冒険し、
名声を獲得するカードゲーム。
小4
ミッドナイトパーティー
07.12月 UP
お城のパーティーの最中、おばけのヒューゴが現れます。
お客達は大騒ぎでおばけから逃げるゲームです。
小4
マンハッタン
07.9月 UP
世界の6大都市にビルを建築するゲーム。
何が楽しいって、人のビルを乗っ取ることができるのです。
小5

ゲーム関連リンク


東京の水道橋にあるお店です。通販でも買えますが、
息子はお店に買いに行くのを楽しみにしています。
メビウスのおやじ(店長)さんが、丁寧にゲームの説明をしてくれます。
時間があるとお試しプレイをしてくれることもあります。
ルールが解からなくなると、メールでも電話でも教えてくれるので助かります。


わんこさんのボードゲームのページです。

我が家はとりあえず息子遊ぶので、
わんこさんのページの「カップルのためのむボードゲーム」「2人プレイについて」を
いつも参考にして、ゲームを選んでいます。

あきおさんのボードゲームのページです。

各ゲームのレビューが事細かに掲載されています。
ゲームのプレイの雰囲気がとてもよくわかります。

不破さんのHPです。
「ファミリーゲームの部屋」に子どもの年齢別にお勧めゲームが載っています。
息子と遊ぶゲームを選ぶ時に参考にしています。
ゲームの入手先もゲームごとに出ているのでとても助かります。


ゆうたん

おうちへ
ぼくの
おもちゃ
ばこへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送